人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなものを投げ込んでいるweblog。のんびり生活を求める日々。


by roboidcube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZWEI II(ツヴァイ2)は無事クリア(あとどうでもいい考察)

したのです。(呼び込みペンギン調に)

実は前作はうまくゲームが進まず、挫折しましたのです。
よかったー。
今回はさくさく爽快にすすんだわ。

ここ数年の男女主人公キャラとしては、かなり好きなタイプです。
アクションもかなりバランスがとれていてよろしいかんじ。
ハードとかのレベルは今回なかったんだけど、追加バッチとかででるのかな。
どちらかっていうと、難しさのランクより、ダンジョンとかやり込み要素の方があると嬉しいかも。

心配していた台詞まわしも、空よりクドくはなかった。
空は、、、あそこまでいくと正直、結構クドイもんでね。。。。
たまに説教劇+説明劇を聞かされているような気がしてましたので。
最後のEDではおよ?と思うところがあったけど、まあ許容かな。

今回の曲では、Gコロッセオの戦闘曲と、小ボスの「まかせろラグナ」が宜しかったです。
最近、戦闘曲以外で「これは!」と思われるメロディラインないな。
なんか、ちょいと似たり寄ったりのような気がしましてね。
主題歌は、最初イマイチだったけど、最後のあたりでだんだん盛り上がってきて
「これもありかな、この変調が!」と思ってきましたよ。
変調・・・しますよね?(誰に確認してんの)


ところで、今回「2」なのにタイトル表記かえたのは何故なんでしょね。
何故みなさん、そのことについて触れないのか、、、ちょいと疑問なので、
ワタシがちょっとかんがえてみた。(笑)

前作:Zwei!! 
⇒「!」をいれることによって「1」と近い表記に
 「Z」以降は大文字だったり小文字だったりでなんかどっちかわからん。

今回:ZWEI II
⇒全部大文字統一にすることによって前作の「I」「!!」の並びをかけた。
 何故か日本語表記は「ツヴァイ2」で「2」を「Z」とのシンメトリー?

ナゾだ・・・・・・・
なんとなく、このシリーズは別主人公で、3とかでてきそう。
その場合の表記は、

「ZWEI III」だろーかね?
by roboidcube | 2008-10-19 23:31 | falcom